SSブログ

めざめた(かもしれない) [ ツールとか本とか]

朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん

朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2008/11/15
  • メディア: ペーパーバック

転居先が、今までのように気楽に買い物に行けなそうな場所になりそうなので、とりあえずおのれの料理センスを鍛えねばならんと感じ、とりあえず本買いました。
こういうエッセイ本を兼ねたような料理本は読んでいてとても楽しい。ハイ、料理本はいくつか持っているんですよね実は。でもなぜかロシア料理だったり英国旅行本を兼ねていたりして、いまいち実践的ではない…。←使いこなせる技量がないだけか…。そもそも基本がなってないのよ!

お料理はじめてさん! まず超基本のおかずから (GAKKEN HIT MOOK)

お料理はじめてさん! まず超基本のおかずから (GAKKEN HIT MOOK)

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/11/29
  • メディア: 単行本

というわけでコレも購入。おおお、「千切りとは」とか載ってる…。そ、それぐらい知ってるもん!
ハンバーグとか作ったこと無いですなあ。私の料理レベルは「切って煮る」「切って焼く」「切っただけ」+「買ってきてチン」…です。書いてて情けなくなってきた。でも人を育てるのは環境である。今まで便利すぎる土地に住んでいたからいけないんだあー。
試しに、にぼしでだしとって味噌汁つくりました(超基本、ですから…)。少しずつやっていこう。最終目標はコロッケをつくれるようになることです。なんて壮大。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

マツケン

お久々です。
あたいはサッパリ料理ができずに食べる専門でありやんす。

コロッケを楽しみにしてますだ!
by マツケン (2010-02-13 11:35) 

misoni

◆マツケンさん
今日はお店で揚げ物用鍋をながめて、そのまま帰ってきました。
コロッケへの道は遠そうですが…、がんばりまっす!!


◆みっちょむさん
niceありがとうございます♪

by misoni (2010-02-20 22:04) 

ねじりパン

ねじも食べる専門で、料理は全然です。

料理が出来る人は尊敬ですね。
by ねじりパン (2010-02-21 00:22) 

misoni

◆ねじりパンさん
私も料理が出来る人尊敬ですっ

料理の本を読むのは大好きなのですけど…
なぜ自分でやってみるとうまくいかないのかしら???
by misoni (2010-03-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。