SSブログ

Ys7プレイメモ12 新たなアルタゴ [ イース7]

久々にPSPの電源を入れたら、日付設定がリセットされていた・・・!

ちょいとまあ色々とありまして、だらだらと無気力に過ごしておりましたが(と言いつつハガレン既刊は全て読破した)、次第に気力がわいてきましたのでようやくラスボス戦に挑みました。


★イース7(PSP)のプレイメモです。(ラスト!)


---

前回の記事(1ヶ月以上前でしたのね…あわわ…)に引き続き、最終武器&防具の素材集め。ラストは全員での戦闘になるとの話なので、今までのように防具は1個ずつ買ってメンバーチェンジのたびに使いまわし…とか、クルシェは常にアドルのお古…とか(すまん…)、そういうのは出来ないのであろう。と、いうことで、全員分の防具もつくりました。巨獣の背骨に苦労しましたなあ。でも集めるためにずっとクルシェを使っていたのですごく楽しかったです。私おんなのこ大好きだ。(←防具は常にお古だったわけだが)

武器&防具集めて、回復薬も合成できるだけ合成して買えるだけ買って、いざ出陣です。パーティー装備アイテムは「闘神の刻印」(EXTRAゲージの上昇速度を高める)です。


まずはティアとの戦闘。
これはもともと表に出していた3名(アドル、ガッシュ、マイシェラ)で。まず周囲に居るかたまり(?)3体を倒して、ティアを倒す。
何ということはなく終わってしまった。


そのあとは…、何だかよくわからないのが3体出てきました。名前忘れた。パーティーは3つに分かれて、それぞれで戦闘です。これがラスボスのようですな。
全員で戦闘…と聞いて、常に3名での戦闘(アドル+2名)が3組できるのかと勝手に思い込んで、アドルに英気のオーブ(歩くとSPがたまる)をつけていたのですが、アドルだけ1人での戦闘で、あとの6名が2手に分かれる、のだったのね。失敗しました♪

最初はドギ、エルク、マイシェラで。マイシェラを操作して、ひとところにとどまってひたすら○連打という頭悪い作戦。何か飛んでくるけど、あたると凍ったりするけど、まあそれは事故です。避ける気もない。回復薬たっぷり用意しておいて良かった(笑)。攻撃すべきポイントがいまいちよくわからなかったのですが、飛び道具を連打していると勝手に狙ってくれるからラクですな。

次は、アイシャ、ガッシュ、クルシェで。もちろんガッシュさんを操作いたしますよ(鼻息)。ラスボスさんのオナカに張り付いて、ひたすら○連打。たまに吸い込み攻撃してくるので、そのときは逃げようと努力してみる。でも基本は何されてもひたすら攻撃。SP溜まったら震撃十文字(Lv8まで上げましたぞ)。できるときにはEXTRA攻撃。闘神の刻印、なかなか効果ある気がします。何度もEXTRA出せた。

最後はアドル。まず戦闘フィールドの周囲にある4個のかたまり(?)を壊す必要があるもよう。4個壊し終わると、本体を攻撃。オナカにはりついて○連打。案外あっさりと終わりました。レベル61~64の方々にはちょっとラクすぎたのであろうか? でも苦労はしたくないので(…)良かった良かった! イージーモード大好き!


エンディングは…、だいぶ切ない展開でしたが、まあこういう終わり方しかなかったのかも、と。切ないながらも希望のある終わり方だったので、良かったです。個人的にはもう少し後日談が詳細であるともっと良かった。ガッシュはどうなったのよ~(結局そこなのか)


さて、総括です。
物語は、辻褄合わせ的なところ(というかダンジョンありきというか)をほんのり感じましたが、そんなことはどうでもよく! とても良く出来ていたと思います。どんでんがえしもビックリ。登場キャラクタの持ち味がはっきりしていたのも良かったです。
戦闘も最初は戸惑ったけど、へっぽこプレイヤーに優しいつくりでありがたかったです。スゴイ人はそれなりに工夫でき(たぶん)、へっぽこはやみくもでも勝てるというバランスが素晴らしい。ザコ戦の爽快さはイースならではですね。まあボス戦はきつかったですが。特に各霊場の五大竜戦がつらかった。1つの戦闘に30分以上かかったような。途中で「私は何をやっているのだろうか」とフと冷静になっちゃう瞬間があるのはいかん(笑)。←時間がかかったのは私の腕の問題かもしれませんが…
音楽はシャヌアの森とフィールド(アルタゴ平原?)が好きですね~。あとボス戦。ほかにも「この音楽好きだ!」と感じた音楽がたくさんあるはずなのだけど、どの場面だったか思い出せない~~。風のところの音楽も良かったかな? サントラ出ているんですよね。買うしかないかしら。ゲームの特典で音楽聴けるようにしてくれたら更に素晴らしかったんですが。
プレイ時間は約50時間でした(実際は3ヶ月かかっているわけだが)。うーむ、イースにしてはなかなかのボリューム。

イース 7(限定版: ドラマCD同梱)

イース 7(限定版: ドラマCD同梱)

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: Video Game

Ys SEVEN オリジナルサウンドトラック

Ys SEVEN オリジナルサウンドトラック

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: CD


クリアするとすぐ2週目をやりたくなってしまうのがこの作品のすごいところです。
だけどーぼくにーは時間がないーー
心をオニにして耐えようと思います。
新たなソフトも購入してしまったしね~~。

というわけでナピシュテム…と思っていたのですが、次は焦らなくて良い作品でまったりしたい気分…


まだ発売日は未定のようですが、ぽかぽかアイルー村が気になる…
昨日ファミ通を立ち読みしたら、なんだかすごく面白そうな気がしてきました
ネコのキャラはかわいいんだか何なのだかよくわからないんだが(笑)、あのまったり感に惹かれます~~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

なむち

ナピシュテム、ダッシュジャンプがなかなか出せません・・・ho orz
まぁ、宝箱が取れなくてもゲームは進むわけですが、
◯ボタン連打で指が痛くなったので、ナピ…は一旦封印して
空の軌跡に逃げたわけで・・・(^^;

あ~・・・。ゆるい戦闘は和むわ~・・・w
by なむち (2009-12-20 16:45) 

misoni

レスが遅くなりスミマセン!
nice&コメント、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。


◆なむちさん
ナピシュテム、プレイされているのですね!
む、難しそうですねえ…。宝箱が見えるところにあるのに取れないのはストレスですよね。イース7でも、1個どうしても取り方が判らなくて諦めた宝箱があります・・・
私も、空の軌跡に逃げました(笑)。まだ超序盤ですが!


◆みっちょむさん
◆ねじりパンさん
niceありがとうございますー♪
by misoni (2009-12-31 14:13) 

なむち

あけおめです。
空の軌跡、FCが終了しSCに突入しました。
FCのクリアデータを引き継げるのですね。
(因みに引き継がないとレベル35からのスタートでした)
自分はレベル40からのスタートでしたが、
そこそこHPはあるのに序盤から雑魚が強杉ho orz
ノーマルなのに、ノーマルなのに、、、
by なむち (2010-01-01 19:17) 

misoni

◆なむちさん
あけましておめでとうございます!!

順調に進めていらっしゃいますね~。
クリアデータの引継ぎができるのですか。それは素晴らしい。
私のほうは、ピクリとも進んでいません(笑)
まあ、そのうちやる気が出てくるはずなので、のんびり行きます~。
by misoni (2010-01-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。