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「イース~フェルガナの誓い~」がPSPに! [へっぽこゲーマー]

「イース~フェルガナの誓い~」が2010年4月22日にPSP専用ソフトとして発売されることが決定! だそうで。

嬉しいニュースですね。個人的にはIVを期待したいところでしたが(笑)
その昔PCEで出ていたイースIIIとはだいぶ違うんですよね? PCE版もPC版も、プレイしたことは無いのです。

クロニクルズのように、基本はPC版を移植でちょっと特典付き…、という感じなのでしょうか。
と思ったら、公式にちゃんと書いてありました。
爽快アクションはそのままに、PSP版では新たに豪華声優陣によるイベントフルボイス化、BGM3タイプ切り替え(PC-8801/X68000/オリジナル)、お楽しみコンテンツ満載のミュージアムなど充実した機能を搭載。

イベントフルボイスは…そんなに魅力があるわけではない…好みの問題ね。戦闘ボイスはあると良いけど(イース7がすごく良かったので♪)。ボイスをオンオフできるような心遣いはしてくれるのかな? もちろんやってくれるよねファルコムさんだし(笑)。BGM切り替えは、クロニクルズでも評判良かったでしょうし、嬉しい機能ですね。

前評判をチェックしつつ、購入するかどうか検討しようと思います♪



もう1つ、人気2大シリーズ衝撃のコラボ作を発表! 『イースVS空の軌跡』・・・なんてものが。
本作は、同社を代表する人気2大シリーズ『イース』と『英雄伝説空の軌跡』がコラボレーションした作品。発表された内容によると、発売は2010年を予定し、ジャンルは対戦型ハイスピードバトルACT、PSPのアドホック機能を利用した1~4人までの同時プレイが可能だという。

ですって。対戦型ハイスピードバトルACT。・・・。アドホック~~。ともだちの居ない私に対する挑戦状かっ
まあそれは置いておいて
7で確立したアクションのテク(?)をここでも活用、という感じなんでしょうか。画面が「まんま」ですもんねえ~。イースのキャラと空の軌跡のキャラが対戦するの? 不思議だ…(笑)。そしてガッシュは出るの?(最重要)

ストーリーはどうなるのだろうか。どこぞのOROCHIみたいにハチャメチャで荒唐無稽な(←笑)コンセプトでも、出来がよければOKです。でも、どこぞのOROCHIメーカーみたいに迷走してないか、という気もしなくもないんですけど…。まあ、ただのつぶやきということで。
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何度でも蘇る [へっぽこゲーマー]


イース7は、停滞しています…
さすがに「ガード」できるようにならないとこの先苦しいのだろうか? EXTRA出してしまいそうで、怖くて試せない♪

MHP2Gで、なんとかクエストクリアしたはいいものの、あまりの死闘ぶりにおのれの限界を感じ、次に進む気力がわかなかった…ということがありましたな。
……。
この週末に7進めるぞー


まあそういうわけで(笑)、穏やかな、慌てなくてもいいことがやりたいなーということで「空の軌跡」です。まだ予約してませんよ。欲しいものリストに入れただけですよ。
スーパープライスセットですって。お得な気がするけどポストカードは必要としていないのですよ…。中古で3作買ったほうが安いかなあ? 悩むなー。近場のソフマップの中古品売り場には複数個陳列されていたような。



うちの会社はお給料日が毎月25日なのですが
前の会社は25日が休日の場合、その前の営業日にお給料もらえたのですが、今の会社は後ろへズレるのです。昨日初めて知った。9月も25日が休日だったので同様に後ろにズレたのですが、シルバーウィークと重なっていたので「連休だからイレギュラーなのよね」と勝手に納得していました。しかし、これがデフォルトであったとは。大したことではないのですけど、不満だ(笑)
タグ:英雄伝説
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ノーノーパラシュート [へっぽこゲーマー]

いつもなかなかお礼が言えませんが、拍手ポチポチありがとうございまーす!

最近更新時間がヘンですが(気にされている方はほとんど居ないと思いますが…笑)、それは夏休みだからです。既に半分過ぎてしまった。
昼そうめん、夜カレーという生活を2日続けましたが、3日目の今日はさすがにちょっと、…がんばれる自信がない。カレー、まだまだたんまりある…。最近野菜が高いから具が貧弱で、汁部分(?)が妙に多いカレー。だから飽きるのだろうか。でもそれ以前にオナカが痛い。カレーの刺激にやられたのか。

しかし見事に、「家にこもってます」とアピールする内容ですな… ↑



ここからゲームの話。

モンハンやろうやろう、と思って、次はモノブロス2頭クエなので(村★7→8のキークエスト)、事前調査してみました。モノブロスは氷と雷に弱いのか。でも今の状態で作れそうな氷の笛は無いみたい。雷の笛は…、うううフルフル笛には手を出したくない(笑)。腕がないくせに選り好みするわたくし。ハンマーにしようかな。グレートノヴァのためにノヴァクリスタル集めしようかな~。
こんな感じで、いまだ机上の空論で終わっております…


懲りずにイース7の話。

イース7はPTプレイ=通信プレイができるんではないか、と先の記事で書いた私ですが、あとあと確認したところ、自分で操作キャラを切り替えるというものでした。多人数で戦うけど、操作するのは1人でしたのね。
個人的に、プレイキャラクターの中で興味をひくのはガッシュさんです。この前Kさんと会って話したときに、Kさんはガッシュの名前を思い出せず「赤ハチマキ」と呼んでいて…。私はガッシュ=黒髪という認識で、赤ハチマキは印象に残っておらず、しばらく会話が成り立ちませんでした(笑)。「朱紅い雫」のアヴィン君は赤ハチマキで通じるんですけどね。
えーと。
へっぽこプレイヤーには重要な関心事である難易度。7のEASYはどの程度なのか?というのが気になります。クロニクルズのEASYモードでコウモリとかコウモリに大苦戦したわたくしとしては、EASYよりも更にラクラクなモードが欲しい。Kさんと協議して、イース セブンなだけに「ヘブン」モードが良いのではないか、という結論に至りました(ハイ、笑うところですよ!)。
……とりあえず、敵さんにはトウフのように柔らかくあって欲しいです。
タグ:MHP2G イース7

世代がバレるぞシリーズ第2弾 [へっぽこゲーマー]

昔やったことがあるような気がするゲームについて、定かでない記憶を掘り起こしててきとうにつぶやく、自己満足シリーズです。

第1弾はこちら

PCエンジンばっかり


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回顧録 [へっぽこゲーマー]

イース I & II Chronicles 特典 Ys I & II Best Sound Collection付き

イース I & II Chronicles 特典 Ys I & II Best Sound Collection付き

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: Video Game

気になる・・・
発売日決定しているのですね。7月16日ですか。

ああ、買いそう。買いそうだ…。
Best Sound Collectionって何じゃろか。期待させるわね。
以前にも書きましたが、PCエンジン版をプレイしてます。懐かしき哉、経験値稼ぎ。
PCエンジン(CDロムロム)の問題なのかうちの機械が壊れていたのかわかりませんが、イベントムービーの時はたいてい音が飛び飛びだったのも良い思い出です。(いや、当時は泣きそうになっていたような気も)
ルタ・ジェンマが好きであった。夢遊病の彼。若いクセに妻がいる、案外やり手の男。
ドギに「ネックレスは身に付けとけよ!」と何度も怒られたのも良い思い出
PCE版のイースⅣもやりました。記憶がおぼろげなのですがクリアはしたらしい(姉が言ってた)。


イース―失われた王国 (角川文庫)

イース―失われた王国 (角川文庫)

  • 作者: 飛火野 耀
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1988/03
  • メディア: 文庫

当時、小説も買って読んだのでした。

年若い、けがれを知らぬ純粋な少女(※私)にとってはなかなか艶かしい描写もあった
確かアドル(主役の赤毛の彼)が一夜の経験をして、でも目覚めたら相手は実は・・・であったとか
今読んだら「ぬるすぎるぜ」レベルかもしれんが当時の私にはかなり衝撃的であった
作品の主題は別のところにあるのだろうがその部分が最も強烈であった
物語としては、かなり創作入ってたような記憶があります。
続編もあって、それは「イースⅢ」の話だったような。それもかなり創作入っていたような

全ておぼろげですいません。


PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • メディア: Video Game

PCエンジンと言えば、「天外魔境Ⅱ」もやったな・・・

探してみたら、なんとPSPで出ていた。しかも何作も入ってる。今のゲームはすごいね。
私が過去にやったのはⅡのみなんですが。
序盤はわりに陽気なのですが、次第にどんより・・・ ラストダンジョンはとんでもないどんよりさであった
でもなんとかクリアしたような(姉頼みで)
攻撃方法とか武器とかの種類がたくさんあった
攻撃の補助魔法が結構工夫してあって面白かった、ような記憶が
カブキが好きだったような気もするが今見るとそんなに好みではない(笑)
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