SSブログ

「イース~フェルガナの誓い~」がPSPに! [へっぽこゲーマー]

「イース~フェルガナの誓い~」が2010年4月22日にPSP専用ソフトとして発売されることが決定! だそうで。

嬉しいニュースですね。個人的にはIVを期待したいところでしたが(笑)
その昔PCEで出ていたイースIIIとはだいぶ違うんですよね? PCE版もPC版も、プレイしたことは無いのです。

クロニクルズのように、基本はPC版を移植でちょっと特典付き…、という感じなのでしょうか。
と思ったら、公式にちゃんと書いてありました。
爽快アクションはそのままに、PSP版では新たに豪華声優陣によるイベントフルボイス化、BGM3タイプ切り替え(PC-8801/X68000/オリジナル)、お楽しみコンテンツ満載のミュージアムなど充実した機能を搭載。

イベントフルボイスは…そんなに魅力があるわけではない…好みの問題ね。戦闘ボイスはあると良いけど(イース7がすごく良かったので♪)。ボイスをオンオフできるような心遣いはしてくれるのかな? もちろんやってくれるよねファルコムさんだし(笑)。BGM切り替えは、クロニクルズでも評判良かったでしょうし、嬉しい機能ですね。

前評判をチェックしつつ、購入するかどうか検討しようと思います♪



もう1つ、人気2大シリーズ衝撃のコラボ作を発表! 『イースVS空の軌跡』・・・なんてものが。
本作は、同社を代表する人気2大シリーズ『イース』と『英雄伝説空の軌跡』がコラボレーションした作品。発表された内容によると、発売は2010年を予定し、ジャンルは対戦型ハイスピードバトルACT、PSPのアドホック機能を利用した1~4人までの同時プレイが可能だという。

ですって。対戦型ハイスピードバトルACT。・・・。アドホック~~。ともだちの居ない私に対する挑戦状かっ
まあそれは置いておいて
7で確立したアクションのテク(?)をここでも活用、という感じなんでしょうか。画面が「まんま」ですもんねえ~。イースのキャラと空の軌跡のキャラが対戦するの? 不思議だ…(笑)。そしてガッシュは出るの?(最重要)

ストーリーはどうなるのだろうか。どこぞのOROCHIみたいにハチャメチャで荒唐無稽な(←笑)コンセプトでも、出来がよければOKです。でも、どこぞのOROCHIメーカーみたいに迷走してないか、という気もしなくもないんですけど…。まあ、ただのつぶやきということで。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 6

マツケン

どもども。
VSはビックリですな~。
PS3があればアドホック対戦もネットワーク越しでやれるさ~!
フツフツと物欲が!!
by マツケン (2009-11-28 17:15) 

ねじりパン

「イースVS空の軌跡」ですか…
「テイルズVS」や「ディシディアFF」みたいなもんでしょうか?
今回ばかりは、ファルコム信者のねじでもスルーしそうです。

「フェルガナ」はオススメです。「Ⅲ」のモンスターの皆さんがあーなってこーなってて、音楽は相変わらずカッコよくて大変ですよ。
by ねじりパン (2009-11-29 01:21) 

なむち

フェルガナ・・・イライラするトラップ部屋がクリアできなくて、
イージーで仕切りなおした苦い経験が・・・orz
自分的には初代イースⅢのような横スクロールアクションでも良かったのに・・・

ってか、早いとこBrandishの2と3を移植してくださいw
by なむち (2009-11-29 14:51) 

misoni

◆マツケンさん
新作の発表は心躍りますね♪
そろそろ観念してPS3を買えというお告げなんでしょうか(笑)
xlink kaiでもつなげるかもしれませんけど、ちょっと不安定なのですよね~。


◆ねじりパンさん
VSは、お遊び企画みたいな位置づけなのでしょうねえ。
私は…、ガッシュが出るなら買うと思います…(笑)

フェルガナは面白そうですねえ~。
IIIはPCE版の攻略本(「イース大全」というPCE版I・II・IIIの攻略本を過去に持っていたのです)をすりきれるまで熟読したものでしたが、内容は記憶の彼方です。新鮮な気持ちで楽しめそうです!


◆なむちさん
フェルガナはIIIより難易度が上がっているのでしょうか?
イージーモード(願わくばスーパーイージーモード!)があれば満足です!

Brandishはプレイしたことないのですが、妖艶なお姉さんのイラストが印象的です(笑)
1作目はPSPで出てますよね。買ってみようかな?
by misoni (2009-12-02 22:09) 

みっちょむ

イース史上最強のヒロイン、エレナがプレイアブルで出たら最高ですな(ぇ
by みっちょむ (2009-12-03 15:18) 

misoni

◆みっちょむさん
レス遅くなりすみません~~
エレナの詳細情報は存じてないので(笑)、フェルガナを楽しみに待とうと思います!


◆プニさん
niceありがとうございます♪
by misoni (2009-12-18 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。