SSブログ

マイクラプレイメモ0 始めるヨボ [ マインクラフト]

長~~~~らくゲームから遠ざかっておりましたが、子供が見ていたYouTube動画の影響で、手を出してしまいました。マインクラフト。

色々種類があるみたいですけど、とりあえず気軽に始められるPE版です。

手始めに、適当~にワールドつくって、難易度ピースフルでお試し。

その辺の木を伐採伐採伐採伐採伐採伐採

むか~しむかしのその昔、三國無双4で木箱ぶっ壊す行為の中毒になっていた過去を思い出しました。

無心に伐採。これはいい。よくわからないけど角材がたまってホクホク。
木をぶっ叩き続けているとまれにリンゴが落ちてくる。よくわからないがやったぜ!!

ん? どうも石も素手で壊すことが出来るようだ。でも何ももらえないな~。と思ったら、ピッケルを使わないといけないらしい。

YouTubeでバッチリ学習済みの子供から、まず作業台をクラフトせよと教えられました。
頼りになりますヨボ

木のピッケル作って掘ったら丸石がザクザクたまる!
いっぱい掘ったどー と思って持ち物リスト(インベントリと言うらしい)見たら、丸石以外にも色んな種類の石を掘っていたようだ。

全然見分けつかなかったヨボ

ピースフルなので敵モブ出ないしおなかが空くこともない。
連日夜通し悪天候でもひたすら採掘。ブラックなお仕事(言ってみたかった)

ちょっと張り合いがなくなってきたので、難易度をイージーに変更してみる。夜に。

・・・・・・。


あっという間にゾンビだかスケルトンだかに倒され、よくわからない場所に飛ばされるの巻

展開早すぎてついていけない。慌ててピースフルに戻す。

そもそも松明持ってない、松明をクラフトするためには石炭をゲットしないといけない、と子供に教えられ(木炭でもOKと知ったのはこのあとの話)、とりあえずピースフルワールドで採掘採掘

暗くて(地中なので)よく見えないので、スマホ画面の明るさを最大にして採掘採掘

涙ぐましい……


とまあちょこちょこやってみたところで、私の中の(ゲームに関してのみ)記録の鬼(というにはだいぶゆるい)が目を覚ましたのだ……!!!

ということで、新しいワールドにスポーン(使いなれない用語だ)するところから、ちょっとずつゆる~くメモっていきたいと思います。

PE版よりコントローラーを使う機種の方が操作性は良さそう。
スマホはつらい。視界がすぐグルンってなってどこを向いているのかわからなくなります。道具のせいにするわたくし。あと操作もだけど目がつらいショボ。
追加でタブレット買いたいな~(今持っているのは子供が専有している)
当面スマホで頑張ってみます。





Minecraft(マインクラフト)公式ガイド クリエイティブ

Minecraft(マインクラフト)公式ガイド クリエイティブ

  • 作者: Mojang AB
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: ハードカバー




Minecraft(マインクラフト)公式ガイド サバイバル

Minecraft(マインクラフト)公式ガイド サバイバル

  • 作者: Mojang AB
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。