SSブログ

弁当エッセイブログのようになってきたが [ ツールとか本とか]

和食屋の和弁当―毎日食べたい、しみじみうまい。

和食屋の和弁当―毎日食べたい、しみじみうまい。

  • 作者: 笠原 将弘
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こんにちは
またまた弁当本です。
茶色いおかずのお弁当がたくさんのってて、どれも美味しそうで見てるだけで楽しいです。…茶色いおかず、見た目はちょっとアレかもしれないけど、美味しいんですよね。
鶏そぼろとサバの竜田揚げをつくりましたが、拙い腕でも美味しくできる素晴らしさ。難しい(?)調味料があまりないのもいい!(笑)
鶏モモの照り焼きや豚の生姜焼きは、和弁当の本にはたいてい載ってるから、ほんとに定番なんだな~。町の弁当屋さんの品揃えにも、欠かさずありますものね。娘が中学生ぐらいになって、もりもり食べられるようになったら、こういうボリューミイな肉がどーーんと乗った弁当も作ってやりたいです。
とりあえず今の目標は、弁当の構成を主菜1副菜1…から主菜1副菜2にパワーアップしたいところです。ささやかすぎる目標。いやしかし、あと1品の壁が厚いのよ。

作者の笠原さんという方、何冊か料理の本を出しているようなので、他のも読んでみたいところです。
とりあえず↓これは買うことに決めた。
笠原将弘の 30分で和定食 (旬の料理はこの人から。)

笠原将弘の 30分で和定食 (旬の料理はこの人から。)

  • 作者: 笠原 将弘
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: 大型本

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ねじりパン

弁当本、良いです。
大好きです。

そうなんですよね。
見てるだけで楽しいのです
by ねじりパン (2013-03-07 17:58) 

misoni

ぎゃー、コメントありがとうございます!
長らく返せずスミマセン…

料理本やお弁当本、楽しいですよね。
さらに誰かが作ってくれれば、いうことなしですな!(笑)
by misoni (2013-07-25 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。