SSブログ

Ys7プレイメモ11 魂源石集めに必死 [ イース7]

あとちょっと!
次回でラストかと。

★イース7(PSP)のプレイメモです。

---

「魂の井戸」進めました。
新たなアイテムとして「月光石」「魂源石」などなど。

穴に落ちるといきなり水中なのは驚きました。なんて卑劣な(笑)。でもすぐ海神の護符(水中で呼吸できるアイテム)を装備すれば大丈夫みたいですね。
特に迷うことは無く、ボタンを押したり何だりしながら進みます。水晶(?)から出る光の向きをうまく変えて扉を開く仕組みにはちょっと苦労しましたが、まあちょっとだけです。

「魂の井戸・中間」の石碑の後、ボス戦。斃れし戦士たち、ドラグレス。
何だかよくわからんうちに倒せてしまった。アドルさんたちのレベル、平均60です。育ちすぎてしまっただろうか。

進んだり戻ったりして、アドルの全属性武器を最優先でつくってみました。うおお、どんな敵に当てても黄色いダメージ。なんてラクなんだ。

その後もゆるゆると進み…、またボス戦。サイアスとの再戦です。
わたしはがんばった。ガッシュに「紅の勾玉」(消費SPが半分になる)、アイシャに「英気のオーブ」(歩くとSPが得られる)、アドルは…何でもいいや、「パワーリスト」でもつけておけ。
SPがたまるまで、サイアスの周囲をくるくる逃げ回り、SPがたまったら近寄って「震撃十文字」(←ガッシュさんの一番強いスキル技)。それをひたすら繰り返して倒しました。…私はガッシュが使いたいのよ。何とでも言ってくれよ。
サイアスさんは、分裂などの新たな技が増えていた…ような気がする。
倒したあと、ティアも苦しんでいるのだみたいなこと言ってた。うーん、この「アルタゴの運命」って一体誰が決めているのでしょうね。何故従わないといけないのでしょうね。よくわからなくなってきました。そしてエンディングでどうまとまるのか、ちょっと不安になってきた…

そしてイースは親切なRPGなので、「次はいよいよラストなのよ。しっかり準備して臨みましょう!」とアイシャが教えてくれました。
それはつまり、武器をしっかりそろえておけということですよね。わかりました。がんばります。


で、皆さんの最強武器を合成するために、延々と「魂源石」集めにうろつくハメになるわけでございます。
「魂の井戸」を一通り行きつ戻りつした結論としまして、「魂の井戸・中間」から手前に戻り、画面切り替え→途中でつながった通路(「月の護符」の入っていた赤い宝箱のところ)を通り、画面切り替え→上方向に進み、画面切り替え…したところのエリアでひたすらウロウロするのが良いようです。採取場所がいくつかあります。
あと、私は「巨獣の背骨」も欠乏症でありました。「巨獣の背骨」については、「魂の井戸・中間」から手前に戻り、画面切り替え→「月の護符」宝箱とは別の方向に進み、画面切り替え→丸い部屋がつながったエリアで、打属性が効く浮遊しつつ岩投げてくる大きい敵(デアボルグ)を延々と倒す…という方法で集めてます。まだ途中。いまいち効率良くないんだけど、他の方法を模索する気力もない(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

なむち

・・・まぁ、これより先は途中セーブできないから、ラスト・・・なんでしょうね(^ω^;

今更ですが、一番lv.の低いキャラで幾つくらいですか?
↑ ここんとこ重要です。
まぁ、平均lv.60なら杞憂に終わると思いますが・・・
なんにせよ、息もつかせぬラストバトル、頑張ってください。ノシ
by なむち (2009-11-10 14:31) 

misoni

◆なむちさん
こ、この先はセーブできないのですか!
いよいよラストなのですね~。
(だいぶ日にちが経ちましたが、まだ進めていないのです・・・)

一番レベルの低いキャラは、61ですね!
アドルさんは63です。これならなんとかなるでしょか。なるといいなあ~。
でも、時間がだいぶあいてしまったので、操作を思い出すために少しリハビリせねばならんかもです(笑)


◆みっちょむさん
niceありがとうございます!
by misoni (2009-11-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。