SSブログ

Ys7プレイメモ10 ようやくラストダンジョン突入か [ イース7]


PSP goを電気屋さんでチラと見てきました。やっぱり最初は白と黒なのね。
モンハンじゃなければ、操作性はそんなに気にならないのかな? モンハンの持ち方は特殊ですからな(笑)
私はそれよりPSPの黄色が欲しいわ~


これから遊びたいと思っているゲームは
・英雄伝説 ガガーブトリロジー 白、海
・英雄伝説 空の軌跡 (スーパープライスセットを買うかどうか…)
・イース6 (これは注文済み)
・逆転裁判 2以降

といった感じ。何故かファルコムばっかりですな(笑)。これだけをこなす時間があるとは思えないが…。
このごろまたモンハン触りたくなったりもしている。下位の序盤の方がやりたい(笑)。上位は身も心もつらい…



続きは、イース7 (PSP)のプレイメモです。


---

アルタゴ市に戻ると、シャリアーズさんが慌ててイスカの隠れ里へ戻った、とのお知らせが。
イスカの隠れ里へ向かう前に街を一周。ラウド氏(竜騎士の、ガラの悪いおにーさん)が、マヤちゃんのお世話に熱心です。優しいとこあるじゃないの。


イスカの隠れ里へ。
なんと…、空が赤いです! とんでもないことになっているもよう。中央広場の石碑みたいなの、前から怪しいと思っていたのよね(笑)。しかし広場に向かう前に私にはやることがある。
工房へ向かいました。おおお、品揃えが増えている! 合成メニューも増えています。クルシェ、マイシェラ、エルクのまだ習得していないスキルが宿っている武器が登場しています。早速買い揃えてホクホク。2種類買わねばならん人も居るわ。とりあえず弱いほうの武器を装備してスキルセットして、メンバーはアドル・クルシェ・マイシェラにしてから中央広場へ。

シャリアーズさんに話を聞くと。
「この石碑が月の祭壇だったのですよ~」ですって。でも、霊場への道を開く呪文は、シャリアーズさんはご存知ないのです。どーすんの?
そこで我らが頼れる仲間、ドギさんのお言葉

「アドル、あれが使えるんじゃないか?」

さすがドギ! 冴えてる! …って、全然わからんよ、もう少しハッキリ言ってよ。
なんとなくアイテムメニューを開いてみると、イベントアイテムの右端に「ティアの髪飾り」が。そういえば、ティアさんご乱心のあとにティアの家で拾ったのであった。
石碑の前でアイテムを使ってみると、おおお、そのとおりでありました。呪文が髪飾りに封じ込められていた? ってことですかね。これは…、ティアの意思が「とりあえず秘石集めておけ」ってことなんですかね。


さて、月の霊場へ進むわけです。ガッシュが「充分装備整えてから行こうぜ!」と何やら匂わす助言をしてくれていたのですが、私は他の霊場と同じように竜に会う前に長々とダンジョンがあると思い込んでいたので、皆さん「スキル覚えようぜ装備」に身を包んだまま出発してしまったのですな。

なんということだ、早速月竜に会ってしまった。予想外の展開。「銀の千里眼」とか「幸運のメダイユ」つけたまま戦うはめになってしまいました。

月竜、ゼ=カリオス。
最初は尻尾が狙いどころのようです。アドルで頑張ろうとしたのですが動きが速くて当たらないので、マイシェラさんの飛び道具で狙うことに。月竜さんは、スタン値がたまらない人、のような気がした…。青いゲージがなかなか増えなかったわ。戦法も何もあったものではなく(←これはいつものことですが)、ぴょんこぴょんこ逃げながら、○ボタン連打。尻尾を攻撃し続けて、月竜さんの体力ゲージが一旦尽きると、第2段階へ。次は頭が狙いどころとなりました。またまたマイシェラさんで攻撃。クリアー。
五大竜の方々は、最初のお3方は非常に苦労したけど(しばらくPSP触りたくなくなったほどに)、あとのお2方はそうでもなかったですな。

月の秘石もらいました。
月竜さんによると、アルタゴが滅びるのは必然なんだそうです。竜の戦士は、「とりあえず対抗したんだけどダメじゃった」という運命なんだそうです。なんだかねえ。アドルさんはそれでも、竜の戦士として最後までがんばる、と決めました。


隠れ里に戻ると…、
「魂の井戸」出現。これがラストダンジョンのようですね。ちょっと踏み込んで、ウロウロして、戻って、…アルタゴの街・里巡りツアーに出かけたりしました。ちがうのよ現実逃避じゃないのよ。アルタゴだけでなく、シャヌアやカイロスももやもやが出現。アルタゴのもやもやは更に濃くなっているようですし…。ぐおお、アルタゴの運命はアドルさんの双肩にかかっているということなんですね。
武器・防具の合成メニューがまたまた増えました。アドルさんの全属性武器が登場。ほ、ほしい! なんて素晴らしい性能なの。さすが主人公。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

なむち

>早速月竜に会ってしまった。予想外の展開・・・
2周目(ノーマル)やる時に、過去の記憶がすっぽ抜け、
何の対策もしないまま飛び込んでしまった俺がいましたよ。
お陰で大分ボコられ、瀕死状態で勝利した苦い経験が・・・ho orz
でも、イージーモードなんかはゴリ押しでクリアできるから、
まだいいほうなんですよ?
回復薬も一杯使えるし・・・(TωT)チノナミダ

>ほ、ほしい! なんて素晴らしい性能なの。
アドルもそうですが、キャラ全員分の最強装備を揃えるには
イージーでも、相当の時間を費やしたかと・・・(^ω^;
なんとかイース6が入荷する前に、7をクリアさせてくださいませ。ノシ
by なむち (2009-11-04 23:14) 

たあー

ほぼ、同じような進行状況のようです。
「アドル」のレベル只今52です。

いよいよ、「魂の井戸」へ突入だ。
いきなり、でかいのがいる。

前途多難。暗雲立ち込める。不安が一杯です。

次のボス戦は誰だろう。

頑張りましょう。
by たあー (2009-11-06 14:41) 

misoni

◆ねじりパンさん
niceありがとうございます♪


◆なむちさん
月竜のところは、その前の4体と違うパターンなので「だまされた!」って思いますよね(笑)
イージーでゴリ押し、ホントありがたいです…。

最強装備は、魂源石の必要数がハンパないですね。こんな数、本当に集められるのかしら~。ひとまずアドル君の全属性武器だけ優先してつくってみました。惚れ惚れする性能です。
しばらく魂源石集めに精を出さねば。

6発売までにクリア…、がんばります!


◆たあーさん
初めまして!! コメントありがとうございます。
アドルのレベルは…、魂の井戸ちょっと進めたところですが、59でした。必要以上にウロウロしておるということですね…。だから近頃力押しでなんとかなっているのかしら??

新しいエリアに入って地図を見て、ボス部屋っぽいスペースがあったのでそっと電源を切ったところです。心の準備せねば。

もう佳境ですよね。ドキドキしますね。
おたがい頑張りましょう♪
by misoni (2009-11-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。