SSブログ

Ys7プレイメモ9 「盗賊の手袋」の真実 [ イース7]

タイトルは、大したことではなく
「盗賊の手袋」は、装備しているキャラが敵を倒さないと効果がない、というのをようやく知ったということです。
操作キャラに装備させるのが効率良いということでしょうかね。


★イース7 (PSP)のプレイメモです。


---

アルタゴ市にやってきました。
街に近づくと…、なにやら怪しいモヤモヤが漂っています。
街に入ると……、色々ととんでもないことに。怪しいモヤモヤ=瘴気のせいで人々は外を歩けず、そしてイスカ熱の患者が増えたらしく…。ティアの家の前の花壇が枯れていたのが悲しかったですな。武器屋と道具屋は営業してくれていて助かった。

街の入り口で一旦仲間たちと別れることになります。アドルとドギで旧市街に行ってから(ふたりはいつも一緒なの♪)、港の方へ行くと、魔物たちに悪態をついているガッシュと会えます。そして、どうも公宮が怪しい、というわけで踏み込むと。

なんとまあ、驚きの展開。以下、思いっきりネタバレしますが(未プレイの方注意)



あの優しかったサイアス兄さんと戦うことになり。
そしてなんと、ティアはイスカの長で。
しかもサイアスはティアの足軽だった(←?)

サイアスはとっても強かった…。
回復薬つかいまくって粘って、薬尽きたので「出直そう…」と思って負けたら、なんとこれは必ず負けるイベントだったのでした。なんということだークスリ返してー
がめつくさもしい私はロードしてやり直しました。無抵抗で負けてやったぜ。

ティアは…、うーむ何なんだ。謎だらけです。随分と露出度の高いファッションをお召しになっていた。


色々とよくわかりませんが、とにかく。
遺跡島→海の霊場へ行き、海竜さんに会いに行くことになりました。
買い物しまくってから出発。


海の霊場へ踏み込む前に、エドナの故地をウロウロして水妖の像を一応また入手してみたけど意味は無かったようでした。あと、1つ宝箱を取り忘れていたのを回収。緑風のマントを使って行くところです(下から風が出ている)。1回目に来たときは気付かなかったのですよねえ。

さて、海の霊場です。氷ツルツルの床とか階段とかあって、「石の靴」みたいなアイテムが絶対どこかにあるはずだと確信して進んだのですがなかなか見付けられず、……「挫折」の2文字が頭をよぎりました。ツルツル滑って何度下の階に落ち、やり直したことか…。おかげで、ガードの練習とかしちゃったよ! やっとガードについて理解しましたよ!! ガードがうまく使えると、SPをガバッと入手できるのですね。ちょっと快感。でも失敗の方が多い(笑)。そして懸念したとおり、EXTRAスキル暴発しまくり。エルクのEXTRAスキルはなかなか面白かった。木がニョキニョキ生えてくるのです。ちなみに「石の靴」的アイテムは、「鋼鉄の爪」です。
ジャンプ(×ボタンの回避)を使わないと行けないところもありました。コレも気付くまでにかなりかかってしまいました。アドル用の斬武器、「ケイオスソード」もジャンプしないと渡れない島(飛び地?)にあって、入手したのは海竜さんと戦ったあとだったりします(笑)。1箇所、どうしても行けない場所があるんですがー。宝箱がありそうなのよねえ。うーん、もうあきらめたくなってきた。


ボス戦、海竜 オ=ベイロン。
オーベロンから来てるの? 違うかな。
海竜さんは、実は楽勝であった。なが~いお身体です。最初は、手前の広場と奥の洞窟(?)をぐるぐると回っておられるので、身体に一定間隔で設置されている攻撃ポイント(ゲージが出ている)をアイシャの弓でぴちぴちと撃つ。ワイドアローだとうまく当たるので使いやすい。でも普通の攻撃だとなかなか当たらないのでSPがなかなかたまらない。で、ちまちまぴちぴちと攻撃して、その攻撃ポイントたちを全て撃破すれば第1段階終了。途中、目からビーム出してきたり、遠心力の逆バージョン攻撃(伝わらない描写)してきたりするのですが、大して痛くはない素晴らしさ。
第1段階終了したところで、「コレで終わりだったら拍子抜けだわ~」と思っていたらやっぱり第2段階がありました。次は、奥の洞窟部分のセンターから海竜の首が出た状態。その状態で首を横に振ったりヒゲで攻撃したり(こっちが勝手に当たりに行っていただけかもしれんが)するのですが、そんなものは無視して頭に向かってひたすらガッシュで○連打。SPがたまったら震撃十文字(紅い勾玉装備)。う~んラクラク。


海竜さんは、「滅びは必然だ…」と言っておきながら「滅びの風を阻止する力を授けよう」とか言ってくれたりして、行動に一貫性がない印象(笑)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 3

なむち

>装備しているキャラが敵を倒さないと効果がない・・・
な、な、なんだってぇぇぇええ!!Σ(゚д゚|||)ガーン
んじゃ、放置採集に使っても無駄・・・ho orz
・・・まぁ、命の霊薬に必要なタネは一晩でMAX貯まったからいいすが・・・

ガードって、どーやるんすか?
攻撃と回避しかできんから、一向に進まんのだろーか?(;´Д`)
毒蜘蛛さん、lv18でどーにか倒せたけど、アルタゴに戻ったら、
アイシャのlvは10だったり・・・w
このギャップは埋まるのだろーか・・・(^ω^;
by なむち (2009-11-01 09:27) 

ロング

はじめまして、お初にコメントさせていただきます。
サイアス戦のやり直しに感心しましたw
私も「してやられたー!」と思いつつも
面倒でやり直しまではしなかったもので。

ガードはその後の攻撃が必ずクリティカルなので、
ガードから多段ヒットのスキル技に繋げば
全ヒットクリティカルとなって爽快&強力なんですよね。
では続きの旅、がんばって下さい!(・ω・)ノシ
by ロング (2009-11-02 21:36) 

misoni

◆なむちさん
放置採集は「幸運のメダイユ」?
採集担当キャラ(操作していないキャラ)に装備すれば効果あるのではないでしょうか!

ガードは…敵の攻撃のタイミングにあわせて、Rを押しつつLを押す! です。私も説明できるほどには習得できていないので、詳しくは取説をごらんください(笑)
うまくタイミングがあうと快感ですよ~!! でもとっさに繰り出すのは難しい~。慣れるしかないのね…
ナイトメアモード、がんばってくだされ~


◆みっちょむさん
niceありがとうございます!


◆ロングさん
わー! コメントありがとうございます。
サイアス戦は…セコさ丸出しですよね…お恥ずかしい(笑)。

>ガードはその後の攻撃が必ずクリティカル
おおお、それは取説に書いてありましたが、まだ体験していないのであります。ガード→成功!→SPどばっと溜まる! で満足しているレベルです(笑)。ガードからスキル技、挑戦してみます!

物語は、そろそろ佳境っぽい雰囲気になってきました。
あと少し、がんばります~
by misoni (2009-11-03 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。