SSブログ

クエストLv★??「悪戦苦闘!Kai接続」クリア!! [ XLink Kai]

Q: XLink Kai接続プロジェクトはどうなったのよ?
A: ようやっとつながりました・・・・・・・

というわけで、今回は自分メモ兼ねて接続あれこれの記事です。
kさん(私より先にKai接続にチャレンジして結局挫折したkさん…)がある日、「Kaiの接続は、それ自体が1つのクエストのようなものだ」と言いましたが…
「その言や良し!」と強く思いました(笑)。



以前、Kaiに挑戦して結局成功せず、ポート開放に望みを託したわたくしでしたが…
ポート開放したものの、結局ダメだったんすよ。Kai接続できて、MHP2Gのアリーナまで行けるしチャットもできるのですけど、集会所で他のハンターが誰も見えない…。
で、潔く、推奨品と言われる無線LANアダプタを買ってきました。
すると、なんとまあ! あっさり成功したではありませんか。最も大事なポイントを無視していたわけなのね。そのあとも色々試行錯誤した…というか今でも試行錯誤の手探り状態なんですが、何かの役に立つかもしれないので、一応メモしておきます。まるっきり見当違いのことを言っている可能性大なので、こそっと指摘大歓迎です
Kaiは2回挑戦して、2回目はいくつかクエストこなすことできました。すごい楽しい~~~。夜通しやってたい! しかし現実がそれを許さないのであった


◎私の環境
ノートPC(スペックしょぼめ)、OSはVista
無線LANはPC内臓のを試したけどダメで、プラネックスのGW-US54Mini2Wで成功。(型番末尾のWの意味はわからない…)
PSPは3000です。イエローが欲しい~けど、残念ながら出始めのときの白いやつ。
ルータはバッファローのWZR-AGL300NH。知らぬ間に家にあった。ネット接続は光です。マンションです。(こんな情報が参考になるだろうか…)

◎セットアップ
ネットで「Kai 接続」とか「設定」とかキーワード入れて調べて適当にやりました。…。
Vistaの設定についての情報はネット界には数少ないです…が、ROCKさん宅の記事がとても参考になりました(ありがとうございます♪)。あとプラネックスのサイトの接続方法説明のところ。

個人的に「こりゃつまづくわ」と思ったのは

(1) Kaiのバージョン、どれをダウンロードするか?
 世のススメに従って、英語版をダウンロードしました。現時点では通常版(?)は「7.3.1.7」、beta版は「7.4.18」のようです。最初「7.3.1.7」を使ってみたのですが、そのあと「7.4.18」にしてみました。こっちの方がUI(ユーザーインターフェース)は使い易いですね。しかも日本語表示! ありがたいことです。安定度の差は…場数踏んでいないので何もコメントできません。

(2) Kaiのport設定どうすればいいの? (Configure Kaiの設定項目です)
 Kai portを30000、Kai deep portを0でやってみたところ、クエストの途中で接続が途切れてしまって、孤独な戦いになってしまい…。トラウマになりつつも調べてみたら、「ポート開放した場合はdeep portも30000にすると安定するよ」的記事をみつけたのでやってみた。このおかげかどうかはわからないけど、設定後にもう1度行ってみたら、そのときは大丈夫でした。nが少なすぎるので何とも言えんが

(3) 忘れがちな無線LANアダプタの設定
 Kai接続するために推奨のアダプタを購入した人はイヤというほど目にする(かもしれない)、「PSP Xlink ModeをEnableにしたか?」ってやつです。ハイ、見事に設定忘れて右往左往しました。ドライバインストールしたところでつい満足しちゃった。

(4) IPアドレス固定とポート開放
 まずルータ(うちのルータの場合は「AirStation設定ツール」というルータ設定用のソフト(?)がいつのまにかPCにインストールされていて…。ええと、おそらくルータ設置したときにいれたのだと思うんだけど…)、ともかくルータ設定ソフト(?)でUDP30000番を開放っ、と設定します。但し、その設定するときに、Kaiに使うPCのIPアドレスを固定しないといけないのですね。たいてい家庭用PCは「IPアドレスを自動的に取得する」という設定になってます。だと思います。我が家の場合はPCが2台あって、立ち上げた順番によってIPアドレスがかわるようになっていた(=自動的に取得する)ので、IPアドレス固定が必要でした。フフフ私専用のIPアドレスよ~

(5) セキュリティソフトの設定
 ノートンインターネットセキュリティー使ってます。バージョンの確認の仕方がわからないんだけど2008かな…。ファイアウォールの設定画面からプログラムの制御設定画面に飛んで、Kaiを追加、アクセス設定は「許可する」。よくわからんのでKaiUIもKaiEngineも「許可する」にしてしまったが良かったのだろうか。不明。
Windowsのファイアウォールは使ってないので設定触っていません。

(4) 立ち上げ順序はどうすりゃいいの?
 いまだ模索中。A:「PSPでオンライン集会所→PSPとPC接続→Kai立ち上げ」が良いのか、B:「Kai立ち上げ→PSPでオンライン集会所→PSPとPC接続」が良いのか…。ネットで検索してみると、どちらも出てくるのですよね~。
タグ:MHP2G xlink kai
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。