SSブログ

MHP2Gプレイメモ26 死闘! …でもなかった角竜ディアブロス [ MHP2G]

集★4「空を切り裂く鎌」
沼地でショウグンギザミ退治。強化したてのアンヴィルハンマー+レイア装備で行きました。武器強くなったし、と思ってナメてかかってみたところ、そうはラクできませんでした…。勝手に15分くらいで終わるかと思ってたんですけど、甘かったです、あはは…。それでも、なんとか1度も力尽きずに討伐でクリアです。
またヤドを壊すことができて、「竜頭殻」を入手。1回ヤドを壊しても、再生するんですね~。


村★5「奇面族を探し出せ!」
森丘で、チャチャブー5匹退治。ボーンクロウランス改+レイア装備(頭は護りのピアス)で行きました。クック先生は耳破壊して討伐。
チャチャブーは色鮮やかなキノコに化けています。いつものキノコ採取ゾーンに、あきらかに怪しげなキノコが(笑)。どうしても攻撃されてしまうんだけど、ダメージは大したことない。ラクラククリアしました。


「どうせなら自動マーキングを発動させようじゃないの」と思い立ち、集★3「密林の青怪鳥」や村★3「青き怪鳥、襲来!」などのクック先生退治を続けてやりました。千里珠をつくるために、怪鳥の耳を集めるのです。その結果、レイア装備で揃えたときには自動マーキング発動するように。うーん、素晴らしい。できれば頭を護りのピアスにしたときにも発動するようにもういくつか千里珠をつくりたいんだけど、クック先生のお相手も飽きてきたのでまた今度にします。


村★5「猛毒の包囲網」
密林で、ゲリョス2頭退治。…ゲリョス恐怖症はまだまだ治っていませんが、2頭クエスト(=それぞれは弱くなっているはず)だし、レイア装備は「毒半減」というゲリョス対策みたいなスキルが発動するので、そこに望みを託します。
ボーンクロウランス改+レイア一式。毎回ランスのときは頭装備は護りのピアスなんですが、今回は「毒半減」と「自動マーキング」のためにオートガードは諦めました。要は常にRボタン押しときゃいいんでしょ。(←?)
エリア4できれいな貝殻をせっせと拾っていると、さっそくゲリョスさんとご対面。ペイントボール投げなくて良いってラクですな。最近ペイント作業が軽くストレスとなっていたので(笑)、まったくありがたいスキルだと強く思いました。さて、ゲリョスさんをとりあえず落とし穴にかけて(かける前に多少苦労したが…)せっせとちくちく。落とし穴効果が切れたところで、ゲリョスさんはエリア6に飛び立って行きました。入れ替わりのような感じでもう1頭のゲリョスさん(亜種のほう)が登場。とりあえず元気なほうは放ってエリア6に行ってみたら、先に戦ったほうのゲリョスさんは予想通りお休み中でした。こんなにラクでよいのかとドキドキしつつも、落とし穴かけて捕獲成功。
そのままエリア6で休憩(キノコ集め)していると、ゲリョス亜種さんもやって来てしまったので仕方なくお相手つかまつることに。亜種のほうは1頭目と比べるとちょっと苦労してしまいましたが、無事討伐、クリアしました。
ゲリョスの閃光をガードできることを初めて知りました。ラクに済んだのはそのせいかな~。


村★5「死闘!角竜ディアブロス」
砂漠でディアブロス退治。ゲリョス2頭退治がラクに終わってしまったので…こんなに苦労せず終わってしまうと逆に怖い。ディアブロスでつまるのかなーと思いつつ出陣。モノブロスと似たような感じかなー、と思い、シビレ罠+調合分、閃光玉と音爆弾持てるだけ。装備はボーンクロウランス改+レイア一式です。
エリア7に入ったところでムービー開始。まずはモノブロス戦でもやったように、エリア7中央の岩の前で待ち構えて、岩に角がささるように誘導してからちくちく。シビレ罠かけてちくちく。潜ったら音爆弾…してみたけどエリア7では一度も成功しなかったなー。下が砂でないとダメなのか、私の腕の問題なのか(←たぶんこっち)。
ディアブロスの尻尾8の字振り回し攻撃にいいようにやられました。どーすりゃいいのだか。ネットで調べてみたところ「左上→右下へ振るときはディアと同じ方向でガード、右上→左下へ振るときはディアと逆方向でガード」だそうです。ムリです。
地面からザバーと出たあとに尻尾8の字振りをやるので、尻尾振りが終わるまでは近づきすぎず、振り終わったあとにディアブロスの前方向から近づくことにしました。ちくちくポジションは、ディアブロスの足の間、ちょっと後ろ側。足から離れてしまうと回転攻撃のときに跳ね飛ばされてしまう。といっても、狙った場所に居られることは少ないので、跳ね飛ばされまくりです…。潜り動作したら武器しまって慌てて逃げる。潜ったルート狙って音爆弾。→自動マーキングがついていると地面に潜っているときにも向きがわかるので、狙って投げることができるのです。…できるひとはできるのです。
音爆弾は3~4回しか成功しなかったような…。閃光玉は結構成功率良かった。閃光玉でクラクラしているときは、足の間にもぐりこんでちくちくです。
捕獲狙いだったのですが、最後のシビレ罠調合でまさかの失敗、もえないゴミをつくってしまいました。調合書忘れてきたことにここで気付く私であります。あああ、最近忘れ物してなかったのに! (よく砥石やクーラードリンク忘れます) 仕方なく討伐をめざすことに。そしてなんとか討伐成功。1回力尽きてはいますが、考えていたより全然苦労なく、拍子抜けであります。


なんと村★5のキークエストを案外あっさりクリアできてしまった。緊急クエストはリオレウス&リオレイアのお相手だそうで。ひょええええ、いっぺんに出てくるのかー。今度こそつまるかな…。おのれの力押しランス戦法には限界を感じてきておりますのよ…
まずは集★2のリオレウス討伐に行ってみようと思います。
タグ:MHP2G
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ROCK

こんばんは^^
レイア・レウスは同じエリアで2頭相手にしようと思わなければ、結構ラクに行けると思いますよ
2頭クエで1頭の体力も低めですしね

ほうほう、チャチャブーをお相手しましたか、
あれをなめてかかると上位・G級で泣きますよ?( ̄ー ̄)ニヤリ
鬼面族の族長という怖い方がおられましてねぇ・・・
おっとこれ以上は言えませんw
ではこれからもがんばってください^^
by ROCK (2009-04-05 01:57) 

misoni

こんばんは~
レイア・レウス、クリアできました! 確かにラクでしたよー。2頭クエはなかなか美味しい(?)ですね♪

族長・・恐ろしいひびきですね~。覚悟しときます! しかしこの速度では、いつお会いできるか・・・(遠い目)という感じですが~。地道にがんばります!
by misoni (2009-04-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。