SSブログ

マイクラプレイメモ3 まだベッドがない [ マインクラフト]

★マインクラフトPE版のプレイメモです。

異世界の森でひとり、なんとか生き延びているTanue。
食料確保のため、作物栽培を試みるのだった。……。


clip_now_20190210_150745.png
目印塔の天辺に、いつの間にやらニワトリが住み着きました。
たまに卵をドロップしてくれます。これはいい。

水辺で汲んできた水を中央に据えて、畑を作りました。
ガイドブックに従い9×9。柵の上には松明を。
小麦とニンジンを植えました。
clip_now_20190210_175818.png

ニンジンは種や苗はなく、ニンジンそのものを植えると収穫時に2倍(以上?)になる、という増やしかたなんですね。地道だ。土と葉っぱの間にニンジン色の頭が出てきたら収穫時。

小麦は、高く伸びて茶色っぽくなったら刈り入れ時。収穫すると、小麦と種が採れます。種のみ撒きなおして増やす。ニンジンより早く増やせそうだけど、パンを作るには小麦×3が必要なので、どっちが効率良いかというと、うーん?
他の用途も含めて考えないとではありますが。


1度、クリーパーの接近に気づかず農作業をしてしまい、爆発で畑の一部とTanueが吹っ飛ばされましたが、大事には至らず。ありがたやイージーモード。

小麦とニンジン、遺伝子操作されてんのか、ってぐらい成長がめちゃめちゃ早いです。
clip_now_20190210_190632.png

小麦とニンジンの他に、ボーナスチェストに入っていたスイカの種も植えました。こちらの成長は、小麦やニンジンに比べればゆっくりのようです。

clip_now_20190210_185524.png
まだベッドをクラフト出来ていないので、こんな感じで夜明けを待っています。
眠ることが許されないとは、なんて過酷な生活なんだ。

羊毛は、黒×1、白×2を集められたのですけど、羊毛が3つあっても色が違うとベッドがクラフト出来ないんですね。そのへん融通利かせて欲しいものです…。

などと、ぼやきつつ、寝不足ゆえに充血した目で夜明けを待つ、Tanueなのであった。……。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。