SSブログ

Ysナピシュテム プレイメモ4 「ダッシュジャンプ」「出せない」 [ イース ナピシュテムの匣]

★イース ナピシュテムの匣(PSP)のプレイメモです。

…が、はやくも詰まりそうな予感。


---

レダの集落に戻ってオルハさんに「鏡の欠片」を渡したら、涙を流して喜んでくださった。命をはった甲斐があったというものよ。「守りの種」もくれました。


地下道(ミトス参道という名前であった)にあった怪しい赤い扉から「忘却の遺跡」へ。
踏み込んでみますと…

なんかピシュッとやられて下に落ちました。そこには敵さんたちがうじゃうじゃと。ヒイイイ! しかし今のアドルさんには「アルマの羽」というお役立ちアイテムがあるのだよ。力尽きそうになったら即アルマの羽。安全地帯へひとっとび。
どこが「落ちない境」でどこが「落ちる境」なのかよくわからない。ピシュッの敵がやっかいですなあ。見つけたら慌てて近寄って倒さないといかん。ジャンプしないと行けない場所に居られると、焦ってジャンプして落っこちてやりなおし…とか。ぐるんぐるんと同じ場所を行ったり来たりしました。エメル集められて経験値もたまるから良いけどね…(負け惜しみ)

「ヘビーベルト」と「薬草」入手して、更に奥へ。更に構造がいやらしくなってるー。そしてピシュッの敵と、シュパパパパの敵(もっとまともな表現はないのか)に翻弄されまくりです。宝箱が見えた! というところで落とされるともう。なんでこんなにフラストレーション抱えつつ遊んでるんだろ(笑)

いつものジャンプ(「方向キー」+「×ボタン」)では行けないところに宝箱があるのです。どうやったら取れるのかしら。
わたくしはぬるいゲーマーなので早速ググったところ…、この忘却の遺跡からは「ダッシュジャンプを駆使しないと取れない宝箱」というのが出てくるらしいですな! ダッシュジャンプとは何か、取説によると「ジャンプ斬り」+「ジャンプ」ですって。普通のジャンプが「×ボタン」のみで、ダッシュジャンプが「方向キー」+「×ボタン」なのかと思ってました。そんなことないですよね簡単すぎますよね…。「ダッシュジャンプの成功の秘訣は『あせらないこと』。」だそうです。ふううううん

入口のセーブポイントの前で訓練開始。
まずは「ダッシュ斬り」をマスターせんとがんばりました。方向キー押して、離して、○ボタン。
何度やってみても、アドルさんは動いて止まって剣振ってますよ。これは違うよね。
またまた検索してみると、「タン、タタン」とか「ポン、ポン、ポーン」とか、オススメのリズムがあるらしいっす。しばらくダッシュしてから方向キー離して○ボタン、というのはよくないみたい。飛びたい方向にアドルさんを向けて、方向キー→○ボタンの順で「ポンポン!」と押す! 剣振ってるときにヒュンと長く移動するようなアクションが出ました。これか。
次は「ダッシュジャンプ」。方向キー→○ボタン→×ボタンの順で「ポンポン、ポン!」という感じ? アドルさんはヒュンと動いて真上にジャンプしている。ヒイキ目に見ても跳ぶ距離が増えているようには思えん。
方向キー→○ボタン→方向キーと×ボタン(同時)にしてみると距離ちょっと増えた。これって合ってるのかな…。最後の×ボタンに方向キーも組み合わせるなんてどこにも書いてないぞ! しかもダッシュ斬り自体、4~5回に1回くらいしか出せないという切ない技量。
もう宝箱はあきらめて先に進んでしまおうかの…。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

misoni

◆みっちょむさん
niceありがとうございます!
by misoni (2010-06-29 14:17) 

ねじりパン

確かに、PSP版では「ダッシュジャンプ」はつらいですよね。

ねじも結構苦労しましたよ。
by ねじりパン (2010-08-30 00:48) 

misoni

◆ねじりパンさん
苦労された…ということはクリアされているのですねえ~ 素晴らしい!!
い、いったいどのようにすればダッシュジャンプをマスターできるのでしょうか(すがるような目)

そのうちまたやる気が出たらがんばろうと思います・・・
by misoni (2010-08-30 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。