SSブログ

MHP2Gプレイメモ39 新しい武器つかおうブーム [ MHP2G]

村★6「鎌将軍の包囲陣」
火山で、ショウグンギザミ2匹討伐。「アンヴィルハンマー」を「ウォースタンプ」に強化できた(カブレライト鉱石が集まった♪)ので、さっそくかついで行ってきました。最初は「鬼鉄」に強化しようと思っていたのですが、鬼鉄は斬れ味ゲージの緑部分がとても短くてですね…。ナイトランスで苦労しているので(すぐ斬れ味が落ちる!)避けてしまった。ウォースタンプはあと1回しか強化できないのですが、でも他のルートで強化するためにユニオン鉱石登場するまで待つ…というのはできぬのじゃ。今この瞬間に強い武器が欲しいのじゃ。先のことは考えぬのじゃ。今が良ければいいのじゃ(そろそろやめておこう)

装備はレイア一式で行きました。2匹が離れるのを待つ…のにちょっと時間がかかってしまいましたが、お相手する時間はさほどかからず。さすが、下位に上位の武器持ち込んでいることはあります(笑)。1匹は討伐、1匹は捕獲でクリアしました。


「ババコンガ討伐訓練」(太刀)
持ち物を見ると…、落とし穴がある。ふんふん、これにかけて、「気刃斬り」なるものをかませば良いということね。まずちくちく攻撃して練気ゲージを溜めてから、落とし穴+気刃斬り作戦でいくことにしました。一応説明書で操作方法復習してから挑戦(「使用回数:1回」ですからな…)
ゲージ溜めて落とし穴にかけた…ところまでは順調だったのですが。気刃斬り、エイヤッ とやってるつもりなんだけどどうも想像していたものと違う。うーん。一時停止してもう一度説明書を読んでみる。よくわかってないけど、気刃斬りはゲージがあれば何度でも出せるようですね。△or○との連携も出来ると。…双剣の乱舞のようなものを想像してました。
ともあれ、基本はババコンガの周囲をぐるぐるしつつ、スキを見て、攻撃。太刀楽しい! リーチが長いのが良いですなあ。8分くらいかかってなんとかクリア。


「ババコンガ討伐訓練」(弓)
動きながら弓、というのをやったことがないわたくしなのよ。(フルフルの雪山ハメでしか使ったことありません)
まずキャンプでシビレ罠を調合して、強撃ビンをセットしてから出陣。罠にかけてビシバシ、そのあとは避けつつ溜めて撃ちつつ。止まってから溜めて、撃って、逃げて、…とやっていたのですけど、途中で溜めながら走れることに気付く…。13分もかかってしまった。

「照準カメラタイプ」をTYPE1(Rを押したときにカメラが背後に回る)のままやっていたのですが、ハンターの正面をモンスターの方に向けてからRを押さないとモンスターから視点が外れてしまうのが、どうもストレスで。次はTYPE2(カメラ背後に回らない)でやってみよう、と、弓2回目に挑戦。
…設定直すの忘れて戦闘に突入したため、意味無かった(笑)。何がしたかったのだ私よ。
でも2回目は、キャンプで強撃ビンの追加調合したので(1回目は調合材料あることに気付かなかった…)、5分ちょっとでクリアできました。


村★5「湿地帯の黒き鎧」
沼地(夜)で、グラビモス亜種討伐。原種のグラビモスは落とし穴&爆弾戦法でしたが、今回もその流れで行くことに。…にわか弓ブーム。「ブルーブレイドボウⅠ」つくりました。装備はブランゴです。ガンナー装備はマフモフとコレしか持っていません。

爆弾は3回ほど成功。罠が切れてからはどうもタイミングが見出せず、最初は毒ビン(効き易いとのことだったので…)、次は強撃ビン。なくなったら普通にビシバシ。結局毒状態には出来なかったような。
グラビモスの動きは割と単調なので、左右に動きつつ溜めて~撃って~走って~溜めて~の繰り返しです。熱線ビームのあとのむわっと出す赤いオーラは何なのじゃろか…。原種でも出していたのかもしれないけどすっかり忘れてしまいました。
捕獲麻酔玉を忘れたので討伐で、35分くらいかかってなんとかクリア。ネコ飯で「攻撃力UP【大】」つけていったのですが…、クリティカル距離を意識すればもうちょっと早くクリアできたのかも? それがどのぐらいなのかサッパリわかりませんけれども。「照準カメラタイプ」のTYPE2は、まあそれなりに使いやすかった。かも。でも、モンスターにハンターの正面向けてからR押さないと…というのは変わらないな…。もっとやりやすい方法はあるのかしら。イロイロやってみよう。
たまに違う武器やると楽しいですねえ~。


---
昨日のKaiご一緒しませんか?会は無事終了しました。
お集まりくださったササさんとカハクさん、どうもありがとうございましたー♪
「大人のモンハン」でした。ムーディーなモアモアしたモンハンでした(誇張表現)
角破壊とか尻尾切断とか、あまり気にしてやったことないので目からウロコ連続。ランスで尻尾切れるはずなんですけどねえ…。あとハンマーで行ったからにはスタン狙わねばならんか、と思いつつもついオナカを攻撃してしまったり。クセって怖い。オトモと行くときは自由奔放な動きでも問題ないですが、PTでは立ち回りをもっと考えないといかんですな。

PTは楽しいなあ~。そしてネットって素晴らしいと思った♪
でも当面は、ソロなり水面下なり(?)で修行しようと思います。HRも上げないと。募集するからにはホストの私もそれなりのスキルと経験がないといかんな、と痛感したのであります…。あ、でもお誘いは大歓迎です(厚かましく)
タグ:MHP2G
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

TarutaruKahaku

こんにちわんこ!▽・(エ)・▽

ハンマーでギザミ2匹すげー(゚д゚)
ハンマーってなんかこう、重そうでずっしりしてて
回ることしかできないのでなんともかんとも。
ボタンから指離したら回ってるんですよね(遠い目)。

あ、討伐!
クック討伐しましたよ!
初回、片手剣で死にましt・・・
で、でも、やり直してクリアしました。
隅っこの爆弾とか掘り掘りしてブーメランで吹き飛ばしてやりましたよ(`・ω・)=3
ライトボウガンが楽でよかったです。
ババコンガ・・してみるか。

大人なモンハンでした!
ムーディなモアモア!
あのムーディモアモア加減は、ビギナー部屋で一般の方と一緒すると出せないんですよね。
なんかこう急いで用意しないと!次!次!
となってしまうので(´・ω・`)
遊び心のある方だと付き合ってくれるんだけど
その見極めもまた難しく。。

おっと。水面下活動ですか。
なら、誘えばいいわけですね(◎ω◎)キラリ

by TarutaruKahaku (2009-05-07 14:27) 

misoni

>カハクさん♪
こんばんはー!
カニはハンマーでしか行ったことないのです…。他の武器は逆に怖いです!
ハンマーは攻撃出すタイミングが難しいですよね。溜め走りしている間にスタミナが切れて、何もない場所で回転していることがよくあります(笑)

おお、クック先生訓練されたのですね! クエスト失敗しても、次に成功すると「失敗」の記録が消えるのが嬉しいですよね(笑)。何回か挑戦するとちょっとずつ上手くなっているような気がします。まさに訓練。私もボウガンが一番ラクでしたー。

あの夜は楽しかったわ……。(←笑)
行きずりの方々とのKaiは、確かに急がなきゃいけない雰囲気になっちゃうときありますね~。一夜限りだし…。おっとまだモアモアが抜けておりません

水面下活動がんばります。
お誘い歓迎でっす(ギラギラ)
by misoni (2009-05-07 21:19) 

ササ

なじみの薄い武器なのに、訓練を次々クリアできるmisoniさん・・・
すごい!!!!
私は使用回数1~3回の武器はあきらめておりまする。

先日はお世話になりました!

ムーディナイトをありがとうございます♪♪
PTならではの楽しみ方(?)ってあんな感じなのですね(あれ?)
酒場(でいいのかな?)をあそこまで活用できるなんて!
まさに大人のモンハンでしたわ。
カハクさんにもご迷惑ばっかりかけちゃってすみませんでした。。
私は太刀練習中なので、いろいろご指南くださるとうれしいですー!

お誘いしたらきてくださるのですね(わくわく)
ぜひお誘いしたいと思うのでよろしくです。
by ササ (2009-05-07 22:20) 

misoni

>ササさん♪
訓練、やってみると面白いです。
次々と・・・失敗を繰り返しつつなんとかクリアしてます(笑)
フルフルはうまく行く気がしませんねえ~。闘技場でフルフルと2人っきりなんて耐えられん!(笑)

PTは楽しいけど難しい~
ハンマーでぶっとばしてしまってすみませんでした!
混んでいるときは回転自粛したほうがいいのでしょうねえ~
大人のモンハンなかなかいいですよね♪
更にムーディーにすべく、ネタを仕込まねば・・(鼻息)

また是非ご一緒しましょう~
修行します! 次こそ粉塵持っていこうっと…
by misoni (2009-05-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。