SSブログ

FE新紋章の謎プレイメモ1 ゴードン偏愛劇場の開幕です [ ファイアーエムブレム 新・紋章の謎]

ど、どうもごぶさたしております。
だいぶあたたかくなってきたので、「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」始めました。(冷やし中華始めました的なノリで)

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game





まずは「マイユニット」作成。
傭兵(男)にして始めたのですけど、カタリナと仲良く話すの見て、剣士(女)でやり直し…。だって、そのほうが、楽しいじゃない?
でもまああれです、前日編終わってマルスと会話する頃には、やっぱり男のままで良かったなーと思ったんですが。
だって、そのほうが、楽しいじゃない? ……

…ともかく、前日編。
これは前作(新・暗黒竜と光の剣)の序章みたいな、「まずは基本的な操作をおぼえましょう」的なマップ。たぶん。
難易度は勿論ノーマル(いちばんカンタン)なのでサックサックと進みます。
シーダとかドーガとかマリクとかが登場しました。選択肢によってはゴードンが出るらしいですね。くそう、読み違えた。
ルークがあほっぽくて笑えます。こういうキャラ好きだ。
マイユニットは優等生ですね。なんつうか、あれですね。ちょっとつまらないですねごにょごにょ

クラスチェンジはしない方向で行きます。
だって「ジョルジュさん、待ってください!」言う人がダークマージだったりしたらなんかおかしいですものね! ってどんだけゴードン好きなの私。

そんな感じで


1章 グルニア遠征


わあいゴードンがいる! ライアンの方が発育良さそうだけど、当然ゴードンびいきでまいります。ドーガとアランは育てる気がないので丸腰になっていただく。しばらく壁役よろしくね。
ロレンスはしばらくゴードンとライアンでちくちくしてからマルスで会話。


2章 マケドニアの反乱

カチュアとウォレンが仲間になります。
ウォレンと敵さんをうまく誘導できなくて、数回やり直しつつクリア。まるごしアランさんにがんばっていただいた。
サジ?(マジかも)がいきなり登場してびっくり。オグマ隊長のお供はしなくていいんですかい


3章 連れ去られた王女

ずたぼろのミネルバが泣ける。なんてこった。
パオラさん登場。強くて素晴らしいです。
サジマジどっちかがまた仲間に。これはバーツもくるんですよね?
ゴードンが早くも偏愛の結晶に。レベル一番高いです。力がのびるから使いやすいです。ライアンは守備はのびるんだけど力がいまいち。
ジュリアンとマチスも仲間に。ジュリアンは健気ですな。


3章外伝 暗躍する影たち

予期せず外伝にやってきた。
初回、あまり考えず進めたらリフさんが力尽きてしまった…
出撃キャラをまじめに考えて、マリク、マイユニット、ゴードン、セシル、パオラ、マリーシアを選択。我が軍のソシアルナイツは、ルークは早さがのびず、ロディはどれものびないので(…)、セシルに参戦願いました。
2回目で無事クリア。それにしてもやつらは一体何なんでしょね?


「会話」「みんなの様子」がなかなか面白いです。
ゴードンとライアンの会話でうっかり興奮した。兄弟っていいな。
「みんなの様子」で得られるアイテムには、「おもちゃのゆみ」や「ものほしざお」等のネタ武器も充実。戦闘で使ったらビジュアルも変わるのだろうか?
新暗黒竜の評判はぼろくそでしたが(一部で)、新紋章の謎の評判が良い理由がわかった気がします。外伝の条件もキャラをあの世送りしなくて良さそうですし。

今のところ成長株は…誰かな~。マイユニット(剣士)もセシルも、すばやいのは良いのだけど力と守備がのびないのがつらい。女性キャラは仕方ないのかしら。パオラが登場時からそこそこ強いのでつい頼ってしまいます。ゴードンは新暗黒竜ほどショボ成長ではなさそうで安心。

産後脳なのか元々なのか考えたくもないですが、ライブを使っているつもりでリライブを景気良く消費してたり、村訪問忘れたり、なんか情けないミスが多いです…
リハビリがてら(?)、ゆるゆるちまちま進めていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。